マルクス主義 (マルクシズム/Марксизм)
愛 称:マルク(Марк)
誕 生:1840年代
性 別:男 | 見た目年齢:30代 | 身 長:189cm

1882年、プレハーノフが『共産党宣言』のロシア語訳を公刊し、 ロシアにもようやくマルクス主義が広まった。1890年にはさらに拡大。 70年代の革命運動と思想(ナロードニキ運動)を否定し、 ロシアもまた西欧と同じく、資本主義の発展とプロレタリアートの成熟と独裁を経験し、 それから社会主義国家へと移行するべきと主張した。 その細かな点を争い、様々なマルクス主義政党が生まれて政権を争った。

「資本主義も独裁も、通るべき不可欠の道であり、不可避なのだ。」

社会民主主義 (サツィアール・ジモクラーチヤ/Социал-демократия)
愛 称:エス・デー(СД)/サディ(Соде)
誕 生:1890年代?
性 別:男 | 見た目年齢:30代前後 | 身 長:178cm

社会民主主義の語は本来は「マルクス主義に基づいた社会主義」のことを指していたが、 ドイツにおいて修正主義が登場して以来、マルクス主義以外の社会主義のことを指す言葉へと変貌した。 社会主義を目指す過程においての暴力的革命とプロレタリアート独裁を否定する、穏健派。 しかし、ロシアにおける社会主義革命は、 結局は革命的且つ中央集権的政党ボリシェヴィキによって行われ、 社会民主主義による社会主義革命は叶わなかったのである。

「どれだけ優れた人物だって完璧じゃない。だから、間違いは正さねばならない。」

社会主義 (サツィアリーズム/Социализм)
愛 称:サツィア(Социа)
誕 生:1917年10月25日(十月革命)
性 別:男 | 見た目年齢:20歳前後 | 身 長:162cm

ロシアの社会主義、もといソ連型社会主義。 1917年のボリシェヴィキによるロシア革命を機に、ロシアは世界初の社会主義国家となった。 1991年にソ連が崩壊するまで実施されていたと考えられるが、 当時の指導者によって色々と姿を変えていった。時には後退とされる時期もあった。

「さぁ、ようやく、俺たちが待ち望んだ新しい歴史が始まるのさ!」

マルクス=レーニン主義 (マルクシーズム・レニニーズム/Марксизм-ленинизм)
愛 称:マルレン(Марлен)
誕 生:1920年代後半
性 別:女 | 見た目年齢:20代後半 | 身 長:168cm

マルクス・レーニン主義。スターリンによって提唱され、定式化した思想。 スターリンは、ロシア革命に際するレーニンのマルクス主義の解釈を、マルクス主義の正当な後継・正当なロシア化としたものとした。

「私が間違ってると?そう!じゃあ貴方、指令に言って粛清してもらうからね!」

社会主義リアリズム(サツリアリズム/Соцреализм)
愛 称:サリア(Сореа)
誕 生:1934年(1907年)
性 別:女 | 見た目年齢:10代半ば | 身 長:152cm

正式なロシア語は、サツィアーリスティチェスキー・リアリズム ( Социалистический Реализм)という。その始まりは、ゴーリキーの『母』(1907年)ともされる。 スターリン支配下の元、1934年にソ連の国家芸術として唯一認められた芸術。 それ以前のロシア・アヴァンギャルドの終止符を打った芸術ともされる。 社会主義やソ連の歴史賛美などを内容にするため、どれもありきたりではある。 スターリン死後、避難されるもソ連崩壊までは国家芸術であった。

「素晴ラシキ社会主義、ソシテソ連ヲ称エヨ!」



 © 2010 bsag.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system