ロシア社会民主労働党 (Российская социал-демократическая рабочая партия)
1898年に創立したマルクス主義政党。 創立大会では実質的な活動は行われず、本格的な活動は、 1903年の第二回党大会以後となる。 しかし活動が本格化すると同時に、ボリシェヴィキとメンシェヴィキに分派する。 1905年にボリシェヴィキは単独で大会を開催。 1906年と1907年にボリシェヴィキとメンシェヴィキ統一党大会が開かれるも、分裂は解消されず。 以後も党の分裂解消が目指されたが、1912年に正式に分裂した。
そしてこの正式な分裂に際し、メジライオンツィやエジンストヴォといった、どちらにもつかない派閥が形成された。
ボリシェヴィキ (Большевики)
愛 称:ボリシェ(Больше)
誕 生:1903年
性 別:男 | 見た目年齢:20代半ば | 身 長:180cm

レーニンを中心として活動した党。 「多数派」と言う意味がついたのは、分裂のきっかけとなった党の機関紙『イスクラ』を巡っる際に、レーニン側が多数派になったからである。 ロシアにおける資本主義発展の限界を解き、直ちにプロレタリア革命が必要であるとした。 二月革命では出遅れた感。レーニンの「四月テーゼ」に応じて臨時政府には敵対。 七月暴動は失敗したが、民衆の支持を得るきっかけになった。 十月革命では対に主導権を握り、ソヴィエト政府の確立を達成した。 しかし世界史上初の社会主義国家は、先例もなく試行錯誤の日々であった。 十月革命後、左派エスエルと連立体制を取ったがすぐにも解消。 1918年にロシア共産党、さらにソ連発足後の1925年には全連邦共産党と改名。

「わ、わからず屋なのはメンシェのほう…だろ!?」
メンシェヴィキ (Меньшевики)
愛 称:メンシェ(Меньше)
誕 生:1903年
性 別:男 | 見た目年齢:20代半ば | 身 長:172cm

名前の意味は「少数派」だが、幹部の人数が少数だっただけで、 十月革命に至るまで、全体の党員の数は常にボリシェヴィキより多かった。 正当マルクス主義の立場を持ち、社会主義革命より先に、 ブルジョワ民主主義革命の擁立を目指した。 臨時政府でも実権を握ろうとせず、ブルジョワ民主主義革命のためにカデットに協力した。 最初は臨時政府には入閣せず、ペトログラード=ソヴィエトにおいて臨時政府を外から支持する 形だったが、ケレンスキー内閣からは入閣するように。 また臨時政府以後は社会革命党にも接近している。 十月革命後も独自の会議を保っていたが、1922年には非合法とされ解党した。

「似非マルクス主義政党が!プロレタリア革命なんて、時期早尚だ!」
メジライオンツィ (Межрайонцы)
愛 称:メジラ(Межра)
誕 生:1913年11月
性 別:男 | 見た目年齢:20代前半 | 身 長:165cm

「統一国際主義派地区間組織」や「地区連合派」と訳される。 ロシア社会民主労働党が1912年に正式にボリシェヴィキとメンシェヴィキに分裂したあと、 再び合流しようと立ち上がった、トロツキー支持者や一部のメンシェヴィキ、元ボリシェヴィキによるグループ。トロツキー自身は二月革命ののちに参加。 ボリシェヴィキとメンシェヴィキが正式に分裂する前から、その存在は垣間見える。 第一次世界大戦勃発後はボリシェヴィキと同じく反戦を願い、 またレーニンがトロツキーへの理解を示したこともあり、 1917年夏頃にボリシェヴィキと合流するに至った。 ボリシェヴィキにもつかず、かと言ってメンシェヴィキの主流でもなく、中道的であり、 日和見主義と批判的な意見もあるが、近年は評価される傾向がある。

「同じマルクス主義政党じゃあないか。上手くやるのが互いのためだろ?」
エジストヴォ (Единство)
愛 称:エジン(Един)
誕 生:1914年(正式な独立は1917年8月)
性 別:男 | 見た目年齢:20代後半 | 身 長:178cm

「統一」という意味を持つ、メンシェヴィキから派生したプレハーノフ中心のグループ。 メジライオンツィと同様に、1912年にボリシェヴィキとメンシェヴィキが正式に分裂したことを受けて結成された。正式な独立は1917年にメンシェヴィキとの併合を拒否した時だが、翌年にプレハーノフが亡くなった後、同年の夏頃に革命によって政権を取ったボリシェヴィキによって抑圧されていった。第一次世界大戦においては政府を支持し、戦い抜くことと愛国主義を主張した。グループと同名の新聞も発行していた。

「上手くいかなくても、どうにかやっていかなきゃならないんだよ。」



 © 2010 bsag.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system