資本主義 (Capitalism)
愛 称:キャプ (Cap)

産業革命による工業化と経済発展によって誕生した新しい経済体制。 生産手段を資本として私有する資本家が、資本を持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産し、利潤を得る。 英国ではいち早く確立された。国の経済を発展させた一方、 資本家と労働者の格差の拡大、労働者の長時間労働・低賃金、 過酷な労働環境などの問題を抱え、労働組合または社会主義運動を引き起こすことになる。


オーウェン主義 (Owenism)
愛 称:ウェニー(Weny)

ロバート・オーウェンによる初期の社会主義思想の一つ。 資本主義を解消するのではなく、資本主義社会の中で共同な社会を築こうと望むもの、 すなわち資本主義社会の改革による労働者階級の上昇、階級闘争ではなく階級調和を目指した。 この点から、マルクスやエンゲルスから空想的社会主義と銘を打たれた。 しかし同時代のチャーティスト運動や、のちのイギリスの労働運動や社会主義運動に影響を与えた点は看過できない。
チャーティズム/チャーティスト運動 (Chartism)
愛 称:チャーリー(Charry)

1830年代後半から50年代にかけて行われた政治改革の請願運動。主に普通選挙の制定を目指し、「人民憲章(People's Charter)」を掲げた。 運動の内部は、大きく理性派(穏健派)と暴力派(急進派)に分けられる。 1848年のヨーロッパ革命以後、社会主義的な性格を強める。
キリスト教社会主義 (Christian Socialism)
愛 称:クリス(Chris)

キリスト教の教えや思想に基づく社会主義。精神面・道徳面に重きが置かれ、非暴力的。 具体的な社会運動としては、F・D・モーリスやJ・M・ラドローらを中心に1848年~54年の間にみられた。運動の終息後もその精神は後の社会主義運動に受け継がれていった。



 © 2010 bsag.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system