フランス社会党 (SFIO)
愛 称:スフィオ (Sfio)
誕 生:1905年
性 別:男 | 見た目年齢:20代前半 | 身 長:172cm

正式名は「労働者インターナショナル・フランス支部(Section Française de l'Internationale Ouvrière)」。 様々な流派が入り交じる中、当初はジョン・ジョレスが中心となった。WW1においてはジョレスのもとで反戦を謳ったが、彼の急死ののちに戦争支持に転換した。 第二インターの崩壊後、単一のインター建設に試行錯誤をしていたが、遂に 1920年、決定多数の元に共産党としてコミンテルンに参加することになった。しかしコミンテルンに反対した党の少数派がSFIOとしてそのまま活動したため、SFIOは今しばらく存続することになった。

「正しいものが何かと決めかねていても、何かを選ばねばならない。」

フランス共産党 (PCF)
愛 称:ティコフ(Ticofs)
誕 生:1920年12月30日
性 別:女 | 見た目年齢:20代前半 | 身 長:163cm

1920年、コミンテルンへの参加を目的として社会党の多数派によって新たに結成した党。 当初の名称は「共産主義インターナショナル・フランス支部(Section Française de l'Internationale Communiste/SFIC)」だが、のちにフランス共産党(Parti communiste français)となる。 20年代は党内における派閥争いのため不安定な状態だったが、 30年代に社会党と共に人民戦線を結成し、成功を収めてからは 有力な共産党として頭角を現していく。 他の西欧共産党と比べるとより親ソ連。

「志は高くそして熱く!でも行動は冷静に行かなきゃね。」



 © 2010 bsag.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system